2022年6月21日火曜日

6月の学校生活 2組

 6月になり、様々な学習をしました。どの活動にも意欲的に取り組むことができる子供たちは、日々成長しています。

 図工では、紙けん玉をつくりました!デザインを考えながら、個性あふれる作品を作りました。




また、えのぐじまの作品作りでは、各々が考えた島をカラフルな絵の具を使って表現しました。











 生活科では、町探検で発見したことを地図にまとめる活動をしました。みんなで協力して、取り組むことができました。



 算数では、水のかさの学習が始まり、新しい単位を学びました。今日は、身の回りにある容器(ペットボトル)のかさについて調べました。
dLますを使い、1dLのいくつ分かをはかりとりました。1dLの15こ分が、15dLであることなど、体験活動を通して学習することができました。また、大きなかさを表す単位の必要性を実感し、大きなかさを表す単位のL(リットル)についても学習しました。お家でも、数量感覚を身につけるために、身の回りのもののかさについて予想してみるなど、していただけたらと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2の1 お別れ会